イベント

【10/27開催】ほとんどのものづくりスタートアップは知らない、製品設計ですべきこと/決めること

【10/27開催】ほとんどのものづくりスタートアップは知らない、製品設計ですべきこと/決めること

開催日時2025.10.27(月) 14:00-15:00
開催形式オンライン(Zoom)
参加費無料
申込方法下記「参加方法をご確認ください」

概要

ものづくりスタートアップの多くは、開発段階で機能検証ができても、量産・市場投入に必要な製品設計に進めず消滅してしまうケースが少なくありません。

その背景には「量産して市場で販売できる製品にするためにどのような設計をすれば良いがわからないため、設計が進まない」「開発と設計の役割の違いを理解しないまま設計を始めてしまい、後戻りや資金不足に陥る」といった課題があります。

本セミナーでは、開発で達成すべきことと製品設計で果たすべきことを整理し、設計開始前に必ず決めておくべき事項を解説します。さらに「創りたい市場」からターゲットユーザー・生産数・仕様・目標コストへとブレークダウンし、確実に量産・販売可能な製品を形にするための実践的なプロセスを学んでいただきます。

講師紹介

ロジカル・エンジニアリング

小田 淳

こんな方におすすめ

・製品開発から量産設計へ移行を考えるスタートアップの方
・製品企画・設計に携わるスタートアップの方
・開発や設計の基本について学びたい方

開催情報

・日時:10月27日(月)14:00-15:00
・締切:10月26日(日)18:00迄
・形式:オンライン(Zoom)
・スケジュール
 13:55~14:00 開場
 14:00~14:05 K-NICのご紹介
 14:05~14:55 講義
 14:55~15:00 質疑応答/事務連絡
 15:00 終了

イベント参加にあたってのご注意

※必ずお読みください※

  • 本イベントは、『zoom』開催です。音声や画像の精度は通信環境に依り、また映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
  • 本イベントに参加できるのは、事前にメンバー会員登録いただいた方のみです。申込時にフォームに未記入がある方はご参加をお断りいたします。
  • 本イベント内容の録画、録音、撮影については固くお断り致します。
  • 『zoom』を使用することにより、通信量がかかります。予め、ご了承ください。
  • 参加お申し込み後に、『zoomのURL』をメールにてお送りいたします。正確なメールアドレスの入力にご協力ください。
  • 終了時刻は目安です。予定時刻が前後する可能性がございます。
  • 不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「INFORMATION」にて行います。